2019-01-01から1年間の記事一覧

お墓参り

二年越しで、やっと行けた。

台風が過ぎて

人ごとだと思っていた、と多くの人が話していた。 自分もそう。地理的に山も川もないから、どこかでそう思っている。でも、大地震が来たら? 最低限の備蓄はしているけど、それ以外は何もしてない。 ちゃんと準備しないと。

朝の公園

出勤前に会社近くの公園でボーッとする。 少し風が涼しくて、木漏れ日も気持ちいい。 2つ前の駅で降りて、初めての道を歩く。 これからまた普段の仕事に戻ると思えない。 でも、数分後にデスクに着いたらいつも通り。 週末、遊びに行った田舎の景色を思い出…

台風再び

今週末のキャンプに影響しなければ良いが。

植える

野菜を植えたことはあったけど、樹木の種を植えたのは初めて。 あんなに大きく育つ植物の始まりを見るのが楽しみ。ちゃんと出てきてくれるかな。

中津峡

今日は快晴。湿度も低く、快適な気候。 中津峡は人も少なく、とてもきれいなところだった。 最後にきちんと感動を伝えるんだった。また次にあったときに。

星空

今夜、星がきれい。 昼間は暑かったのに、冬空のよう。 この時期と春の終わり頃の心地よさったら。

マルウェア

セミナーでマルウェアのデモを見た。 実際の作るところと、その動作を見た。 百聞は一見に如かず。 対策は必要だと改めて思った。

続・消費税

ほーら、やっぱりね。 混乱するよね。

消費税

こんなに混乱を招くような制度をなぜ採用する? ただでさえ少子化で人が足りないのに。効率化しなくてどうする? 今の政府の良いところが一個も見つからない。あーあ、残念な国。

NO GMO

経済のために、遺伝子操作までして安全かどうかわからないものを作るなんて。 政治家って、本当にバカなの?それとも権力には逆らえないものなの? 経済界もそう。非常識なのは上層部のごくわずかな人だと思うけど、そこまでして儲けたい? 死んだら何も残ら…

蕎麦

蕎麦って何で高いんだろう。 美味しい蕎麦をたくさん食べたくても、特に金欠の時は厳しい。 美味しくて、安くて、量もそこそこのお店、ないかなー。

甘いもん

あー、そんなにお腹空いてないのに、つい甘いものを買ってしまった。金曜マジック。 しかも、すごく満足するわけでもないんだよな。 反省、反省。

上手く行かない

自分の思うように行かないことばかり。 トラブルで胃が痛くなることもしばしば。 それが当たり前と思えば辛くない? いいことがあったら偶然。嫌なことがおこるのは必然。 こんな思いでいると、やはり辛い。 先を見通して、大きな絵を描くのもしんどい。 そ…

文房具

文房具の歴史の本を読んでいる。 進歩ってすごいな。今、手元にあるペンの偉大なことといったら。

ハチクロ

レンタルしてきて、一気に読んだ。 いやー、青春。自分探し! 生きる意味とは? 人といい関係を作りたいなぁ。

アイネクライネナハトムジーク

映画、観てきました。 原作を詰め込みきれなかった感じだったけど、キャストは最高。初めから終わりまで幸せな映画。 また、小説を読みたくなった。 オススメです。

やっと週末

今週も頑張ったー 三連休、サイコー!

ペースが…

毎日のブログ、のはずが一日置きになってる。 このままフェイドアウトするのか? アクセスもほとんどないし、もういっか。 いや、もう少し頑張ってみよう。 でも、最近は手抜きばかりだし。 こんな内容で意味あるのか? どうする、どうなる?

平常心

ドラマを見てると、どんなに良くても、やっぱりリアリティがないと感じる。 自分のことだから客観視できないとか言うレベルではなくて、お互いの思いを感じ取ったりとか、わざと相手のためになる行動をしたりとか、そんな余裕もなければ、そうしたいと思える…

自炊

自分が食べる分には適当に作ればいいから、何のストレスもない。 ただ、一人分が難しい。ついつい作りすぎてしまう。 何日か続くとお腹が出てくる。

虫の音

秋。 虫の音が大きくなり、小さくなり。 近所の家の子の鳴き声に呼応するよう。

畑仕事

今日は畑で草刈り。 汗だくになりながら、いい運動に。 確実な成果が見えると嬉しい。 ちゃんとお腹も空いて、生きてると感じる。 充実感。

肉体労働

普段はデスクワーク。 この2日ほど肉体労働。 心地よい疲れ。 働くってこういう事だよな。 体を動かして結果が見える仕事ないかな。

ゲリラ豪雨

一時間ほど、激しい雷雨が通ってった。 こんな雨音は滅多にない。 これも温暖化の影響? まだ、千葉は停電してるのかな。

電気

電気がないと何もできない。 そんな経験をすることがあった。 暑くて、暗くて、何もしたくなくなる。 わずか数時間だったけど、人間は脆いと感じた。 もし、大規模な停電が起きたら、、、。

始発電車

日曜の始発電車。 うっすらと空が白けてきた。 乗客は数えるほど。 まだ、多くの人が寝ている時間。 オレンジの太陽が昇ってきた。 台風が来る。 暑くなりそう。

タイフーン

明日、台風が来るらしい。 昔からワクワクする。 非日常が楽しい。 予想できる日常はつまらない。

ワイヤレスイヤホン

最近、半分以上の人がワイヤレスのように見える。 使い始めて1ヶ月は過ぎたが、コードがないのがこんなにラクなものかと思う。 充電も習慣になれば、それほど苦でもない。 迷ってる人には、1万円以内で充電がそこそこ持つ製品を試して欲しい。

特攻隊

異常だったあの時代。 20歳そこそこの若者たち。 どんな覚悟で、折り合いをつけて、飛び立つのか。 命の重さは何で測れる。 太く短く、長く細く、そんな帳尻が合うようにはできてないだろう。 なぜ、戦争はなくならない。