2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆい

梅雨が明けて暑くなったら、足がかゆい。 冬場に乾燥でかゆくなることはあったけど、夏は珍しい。足首から下だけ。これはあせも? 満員電車も、いろんな意味でつらくなるなー。

夏が来た

いきなり暑い。 朝、一駅前から歩くのを始めて、約1ヶ月だが、夏はキツイかもしれない。朝から汗だくになりたくないし。 悩むー。

フジロック

3日間、無事に楽しく終了。 久しぶりの大雨もあったけど、テントの設営の時はちょうど雨も上がっていてラッキー。 初めて、場外の日帰り温泉へ。9時頃でもそれほど混んでもなくて、とても快適。場内駐車場の時は行かなきゃソン。 なんといっても、SIAが最…

夏休み

明日から4連休。 今週は頑張った。ヘトヘト。 でも、明日からは、もっとヘトヘト! とにかく、楽しも。

通信制限

今日、初めてケータイの通信容量を追加した。 今まで制限に達したことは数えるほどだったけど、今月は早かったな。選挙前に動画を見過ぎたかも。 今週末は夏休みだし、今月はまだ数日あるから仕方ない。1GB、1,000円で追加。 格安SIMに乗り換えるとき、容量…

笑顔ムズカシ

なるべく笑顔でいようと思う。けど、つい無表情に平静を装ってしまう。何も強がる必要はないのに。 近寄りがたい雰囲気をなくすために、バカでいたいと頭では思うのに、長く居ついたプライドが邪魔をする。 少なくとも、人を傷つけまいと思うと言葉が出なく…

よしもと〜

あんなのでも社長ができるなんて、それなりの規模の会社でも意外とな中身は大したことないのかも。それとも、実務者や現場がしっかりしてるのか。 この会社がどんな体勢になろうと興味はないが、この味気ない世の中で、作り物ではない本気のショーを見せて欲…

参院選

まだ、開票速報中だけど、相変わらずな結果にガッカリ。この国の政治はつまらない。多くの割合の人は今のまま、成り行きで良いと思っているのかと思うと、残念でならない。 なかなか急な変化は起きにくいだろうけど、水面下で少しずつ変わってきていると期待…

天気の子

早速、映画館で観てきた。映像と音楽を楽しむ映画。アニメーション、すごい。 今年の長い梅雨にもあってる。青空を見るだけで幸せを感じることって確かにある。普段、何気なく感じているけど、すぐに忘れてしまう感覚。 映画館で観て良かった。

学習欲

ひとつ、資格取得という大きな目標を達成し、英会話アプリも聴き始めて2ヶ月になるだろうか。 また、新しい何かを学びたいと思い始めている。 40歳ごろから、あまりゲームを楽しめなくなった。あんなに好きだったのに。 ある程度やって先が見えると、それで…

ハッスル、ハッスル

最近、勤務時間をセーブしたり、少しずつ休みを取るようになり、仕事のペースが掴みにくい。 無駄に時間を過ごす訳ではないが、細切れの仕事を優先的に片付けてしまい、まとまった仕事が滞りがちだった。 今日、少しストレスを感じる仕事を2つこなした後、…

資格の説明会

先日合格した資格の説明会に参加した。 内容次第では登録しようかと思ったが、資格の維持費が高すぎるから、当面は様子見にする。 その中で気になったこと。 定期的な研修により、知識のブラッシュアップも良いが、それより集合研修で同じような立場の人と触…

おひさま〜

天気予報に久しぶりのおひさまマーク! 明日の日中は珍しく外に出られそうだから、ちょっと時間を作って日光浴だ。ワクワク。 農家さんのためにも、今年の梅雨はもう終わって欲しい。美味しい夏野菜をたくさん食べたい。

1ヶ月

このブログを始めて1ヶ月。何とかここまで来た。 長く続けるために、事前にネタをストックしないと決めた。ストックがあると、それに頼ろうとするから。 できれば、人の役に立つような記事を書けたらいいんだけど、まずは自分の思ったことを正直に書けるよ…

れいわ新撰組

ネットでれいわ新撰組の街頭演説を見た。 山本太郎の話はわかりやすくて、納得感もある。あの演説を生で聞いたら、グッとくる人も多いのではないだろうか。比例はれいわに入れてみようかと思うくらいに引き込まれる。 でも、彼らの存在や訴えをどれだけの人…

眠気

最近、眠気に勝てない。ちょっと疲れると眠らずにいられない。何日も徹夜で仕事をしていたのが嘘のよう。 勤務時間をだいぶ減らして楽になった分、カラダもそのペースに慣れて楽をするようになったのか。それともただ歳をとったせい? 余った時間をどう使う…

サカナクション

ニューアルバム、いい感じ。 ビデオも見てて楽しいし、ライブの演出もよく考えられてると思う。 オラオラしても可愛くなっちゃうところがこのバンドの魅力なんだろうな。 これからも進化に期待!

アンケート

小遣い稼ぎに、マクロミルを始めてみた。 まだ1ヶ月弱だけど、800ポイントぐらい。マメにやっているけど、スマホで答えているだけでは1ヶ月に1000ポイントは大変そう。 少しでもランチ代の足しになればと思ったけど、そんなに簡単なものではないらしい。 …

働き方改革

働き方改革で、4月から残業時間を抑えるように御達しが出た。 これまでずっと働きづめだったから、喜ばしいことなのだけど、早く帰る習慣に慣れてくると、夕方からのもう一踏ん張りができなくなってくる。 これまでも仕事の効率化は意識してきたから、さら…

視力検査

一年ぶりの視力検査。 昨年は両目とも 1.5 だったのが、0.9 と 0.6 に。 最近、スマホを使う機会が増えたせいだろうか。 半年前ぐらいから目の奥がズキズキすることも増えてきたし。 と、スマホでこれを書いている。 ブログは続けたいけど、毎日PCを開くのは…

テンキとヤルキ

もうしばらく太陽を見てない。 関東地方はずっと曇りや雨つづき。 今年はいかにも梅雨らしい。 雨もいいけど、そろそろカラッと。 日の光を浴びないと気持ちも晴れない。 やる気が出ないのはきっとそのせい。 北欧の人が日光浴好きなのもわかる。 梅雨明けが…

政治とテレビ

今朝、NHKの討論番組に各党首が出ていた。 普段、それほど積極的に情報を集めているわけでもないから、少しは各党の方針や意見を聞けてよかった。目新しいことはなかったけど。 それにしても、議論を深めましょうとか、与党が会を開かないとか野党が参加…

はじめての投資信託

今日、投資信託なるものを始めてみた。 ネットバンクのNISA口座に申し込んでいたけど、いざ始めるには何をどう選べば良いかわからず、2ヶ月ほど放置していた。 ネットで調べてもよくわからないから、感覚でピンときたものをふたつ選び、それぞれ毎月「1,000…

映画「新聞記者」

この映画、多くの人に見て欲しい。 人によって、好き嫌い、賛否は大きく分かれると思うが、なるべくニュートラルな感覚で。 この映画が描いている表面的なことを鵜呑みにするのではなく、いろんな立場の人が、いろんな思いで生活していることや、ネットやメ…

なんとかペイ

7ペイの、サービス開始からわずか数日での情報漏洩事故におどろき。 最新、何とかペイがたくさんできて、どれを選べば良いのかわからない。キャンペーンも多く、目移りする。近々、使ってみようか迷っていたけど、しばらく様子見だ。 セキュリティと利便性…

もうすぐ選挙

今日は、いろんなニュース番組に各党首が出演している。 いつも思うのは、どうしてもっとわかりやすく話ができないんだろう、ということ。制限時間を無視して話し続ける様の、みっともないこと。 そんな中で、簡潔にわかりやすく話しができる人は際立つ。そ…

他人からの評価

どんなにインプットしても、アウトプットしなければ身につかない、と聞いてブログを始めてみた。 そろそろ半月くらいになるけど、アウトプットがいかに大変かよくわかる。実際、毎日書くことなんて思いつかない。 それでも、カラカラになったと感じるまで続…

風邪ぎみ

ほんの少しだけ、頭痛と寒気と吐き気がする。うっすらと。 それだけでも、仕事に身が入らず、人と話すのが億劫になる。 やっぱり健康は大事だな、とありきたりなことを考えたりする。 道行く人々を見て、自分よりも具合の悪い人や辛い人もいるだろうと思って…

ブナ

ブナの木は、年によって実をつけたり、つけなかったりするらしい。 それは、ブナの花だけを食べる虫の個体数を減らして、何年かに一度、大量に実をつけて子孫を残そうとするためだとか。 しかも、その周期が何年おきとか決まってないというから驚きだ。 それ…