2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

終わっちゃうよー、夏がー。 真夏日はキツイけど、やっぱりこの開放的な明るさに救われる。夕立ちも楽しい。

気の持ちよう

今週もお疲れさま。 こんなに週末が待ち遠しくなったのは、この四月くらいからかな。働き方改革で余裕ができたせいか? 人間は怠ける生き物。ラクを覚えたら頑張れなくなった。 でも、それも少し変わってきて、今は勢いではなく地道に仕事に取り組む気持ちが…

生産性

今日一日、自分の仕事に集中できた。 こんなに効率良かった日は久しぶり。 普段、いかに時間を取られていることか。

プラスチック2

気になりだすと、アレもコレもプラスチック。そう思うと、身の回りから出来るだけ減らしたくなる。 あと何十年か後には、隠しきれないような問題になってそう。 微力ながら、自己満足でも、始めてみよう。

プラスチック

「プラスチックフリー生活」 これを知らずに生活してきたことの後悔。 プラスチックはヤバイ、マジで。

他人への興味

ドラマで主人公が「人に興味ないから話せないんだ、聞き上手は先にボールを投げてる、相手から話しかけられる前提って何様?」みたいなことをいわれてた。 いや、まさにその通り。自分が。 友達が一人もいないのは、まさにそういう事。でも、興味ないものは…

休日の電車

急な用事で、日中にいつもの電車に乗った。その用事は楽しくないものだったけど、電車の中では気分が良かった。 天気が良かったし、音楽を聴きながら、面白い本を読めたし、珍しく席を譲ったり、平日とは違うゆるい空気に気分も晴れた。 毎日、こんな風に電…

あきめいて

まだ日中は暑いけど、夜になると虫の鳴き声で秋を感じる。夕方からの風も心地よくなってきた。 これくらいの気温がちょうどいい。 五月の新緑の頃か、九月始め頃が一番いい季節。 もっと自然を感じる休日を過ごしたいなぁ。 平日に少しでも余裕ができればい…

豪華ランチ

今日のランチは、社長からのお祝いで5,000のランチ。久々のがっつりランチでまだ胃もたれ。 でも、気を使ってもらってありがたいことだ。 自分も後輩にそういうことしてあげないとな。 話もときどき聴いてあげないと。 人と仕事するのは大変だ。

iPhone XR

安いモデルとはいえ、iPhone7 から比べたら相当早い。ディスプレイも綺麗。 ホームボタンがなくても問題なし。 ただ、画面のどこを触っても反応して、顔認証も感度が良いから、すぐロックが解除されるのだけが、ちょっと気になるな。 来月から50ギガ。そんな…

機種変更

夕方、ケータイショップへ機種変に行ってきた。 2時間くらいかかり、お店で最後にの客に。 最後は店員さん3人で対応してくれた。笑顔で雰囲気も良く、いいチーム。 忙しくて大変そうだけど、いい職場って感じ。一緒に働く仲間って大事なんだな。

世界史

今日は家で読書に耽る。 世界史の本を借りてきて、文明の始まりから復習。 それぞれの時代にいろんな背景があったと思うが、なぜそんな事した?って、今の常識では考えられない事が結構ある。 人類は、間違いから学び進歩しているって事なんだろうか。あと何…

冷やし中華

今年初の冷やし中華。 さっぱり、もちもち、美味しい。

お盆も終わり

この一週間は、久しぶりに会社に行くのが楽しかった。通勤電車にストレスなく、職場ものんびりムードで。 来週からまた、ギスギスした雰囲気に戻るのかと思うと気が重い。 ん? ということは、まず通勤をラクにすれば今より少しは日々の生活にゆとりが出てく…

豪雨

昨日、今日と、ときどきすごい雨が降った。関西方面はもっとすごかったんだろうな。 きっと、温暖化の影響で、この先、こんな事が増えて行くのだろう。

国同士の争いなんて

韓国との問題がニュースで流れるけど、どこか違和感。 多くの日本人にとって、韓国への憎悪なんて無いと思う。韓国でどれほどの人が日本を嫌っているかわからないけど、だからこっちも反抗するなんて幼稚すぎる。 人類はいつまでもこんな感じでいくのかな。…

電車さぶい

いくらなんでも寒すぎる。 寒暖差で体調を崩すレベル。 弱冷房をデフォルトにして欲しい。

ガラガラ

電車ガラガラ、サイコー! 通勤ラッシュがいかに異常か。 コペルニクス的転回で、日本はもう少し肩の力を抜いた方がいい。日本人らしさは失わずにね。

高校野球

久しぶりのテレビ観戦。プロ野球と違って、何かが起こりそうな予感と、負けたら終わりの緊張感がいいんだろうな。 いやー、青春まっただなか。

ゴミ問題

紙製のストロー、まったく問題ない。ストローもなくてもいいくらい。 使い捨てのもの、毎日どれくらい消費されているのか。ペットボトルだけでも何万本?日本はゴミだらけ。 自分になにができる?マイボトルを持つこと。ゴミを拾うこと。あとは?

お盆休み

さあ、これから9連休! 帰省ラッシュこわ〜。それも含めて連休だな。 田舎で美味しいごはんが待ってる! なんてことには、ならんな〜。 普通に月曜から仕事だ。精一杯生きよう!

IT人材

IT人材に関する冊子を読んだ。 傾向として、難しい課題にチャレンジするより、簡単な作業をする方を好む傾向にあるとか。それは楽な方がいいけど、無理すらしないですむ雰囲気になっていくのかな。 人材の質も量も足りない傾向にあるが、働く環境が良くない…

あきらめの先にあるもの

やりたくない、自信がない、気が重くなる仕事。でも、逃げ道がなく、やらなきゃならない仕事。 手を抜いて切り抜けることもできず、どれだけ時間がかかっても仕方ないとあきらめて取り組む。 すると、余計なことは考えずに真正面から向き合うことができる。…

やる気とは

このところ、仕事に対するやる気が出ない。 働き方改革で勤務時間をセーブするようになり、それに比例してやる気も出なくなっていた。 今日はまだ体調も悪く、面倒な仕事が続いて発生し、いろんなことがうまく回らず、仕事が溜まる一方で不安になり、今まで…

なつかぜ

あついー、さむいー。 ふしぶしいたいー。 ずつーがいたいー。 はなみずだらだらー。 めのおくずきずきー。 かいしゃやめたいー。

ツボ

たまたま目にしたツボの本で、いくつかのツボを覚えた。 特に最近感じる疲れ目のツボを試してみる。適当な強さだと思うけど、特に効いた感じもせず、少し鈍い痛みが残る。 この疲れ目、目の奥の重い感じ、不快感、何とかならんもんかな。

樹木

樹木に関する本を2冊読んでる。知らなかったことばかり。 それぞれの木が地中の根で助け合ってるとか、種を遠くへ運ぶ工夫とか、針葉樹と広葉樹の違いとか、いろいろ。 これからは街路樹なんか見たら、人間の都合でごめん、一人で頑張ってエライ、って応援…

言葉の重み

何気ない言葉が人を傷つける。 軽い冗談が通じないこともある。 もう、ネガティブな発言は一切やめよう。 誰も傷つけることのないよう。 ますます、無口でつまらない人にになりそう。 でも、木偶の坊でいいか。

筋トレ習慣

数ヶ月前から、寝る前に筋トレしている。スクワットやプランクを、その日の気分で。 でも、この気温のなかはツライ。今週は一度も…。風呂前に汗だく覚悟でやるしかないか。