2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汗拭きシート

この時期あたりから増えてくる。職場や電車の中で顔なんかをフキフキする人。 自分でもたまに使ってみるけど、においがキツイのと目にしみるのがつらい。ちょっと離れた場所にいる人ので目にしみることも。強力すぎて怖い。 汗臭いよりはマシだし、本人はエ…

転職ブーム?

この半年ほど、取引先などで会社を辞める人が増えている。それも30台前半の中堅どころが。 人手不足で売り手市場ということもあるだろうけど、どうも仕事に疲れて新しい何かを求めて辞めて行くように見える。その先に求める世界があるのだろうか。 一昔前に…

wordpress 続

wordpress をアップグレードしたら、固定ページの編集画面が見慣れない表示になってしまった。 いろいろ試した挙句、classic editor というプラグインを入れて解決した。 この数日どうにもならず、日本語のサイトは見尽くしたから、仕方なく英語サイトを読み…

習慣化

このブログを始めて10日程が過ぎた。 まだ1日も欠かさずに書いているが、ちょっとしたことで忘れてしまいそう。 半月前から始めている、英語のリスニングや筋トレも何とか続いているものの、いつまで持つだろうか。 今までに、何度となくトライに挫折してき…

wordpress

知り合いのサイトで、wordpressをバージョンアップしたら、いろいろ不具合が。 いくつかは解決して、いくつかは未解決のまま。 解決できる自信がないけど、引き受けたからには最後までやらないと。不慣れなものに手を出すと、時に大変なことになるな。 これ…

何年かぶりに靴を捨てた。三足も。 靴はなかなか捨てにくい。普段履くのは大体決まってしまうけど、滅多にないシーンでいつか履くだろうと思ってしまうから。 それに、靴を買いに行くときは少し気合いがいる。たまにしか買わないから、選び方がよくわからな…

フリマアプリ

部屋の片付けをして、いらなくなったモノをフリマアプリに出品してみる。 一昔前にヤフオクを使っていたが、その頃と比べると使い勝手がだいぶよくなった。 今は、購入されると同時に決済も済んだ状態で、発送も相手の名前や住所も知らずにコンビニから出せ…

断捨離

今日、人が家に来ることもあり、部屋の片付けをした。モノはあまり持ちたくない性格だけど、何となく取っておいてしまうモノって結構ある。 数年前から、片付けや断捨離という言葉を、よく耳にするようになった。そんな本も時々見かける。 それで人生が良い…

温泉

群馬の方に出かけたついでに、日帰り温泉に寄ってきた。週末の割に空いていて、手足を伸ばして温泉を満喫できた。昼間に広いお風呂に入る贅沢。 先月行った山梨の温泉は、さらに露天からの景色が開けていて、最高だった。夜景で有名らしいが、お昼に遠くの山…

合格!

今日、資格試験の合格発表があった。 4度目の挑戦で、やっと合格! 自己採点ではまったく自信がなかったけど、頑張った分、すごくうれしい。諦めなくてよかった。 この試験を何度も受ける中で、自分のあたまの悪さに何度も腹が立ったけど、繰り返し勉強して…

朝のひと駅

最近、オフィスのひと駅前で降りて歩くようになった。 この時期、朝の8時より少し前のひとときは、なかなか心地よい。都内の大通りで車は多いが、人通りは少なく、すれ違う人たちの表情も穏やかだ。 英会話を聴きながら歩くにもピッタリ。ブツブツ言えるし…

ワイヤレスイヤホン

英会話を聴き始めてから、ワイヤレスイヤホンが欲しくなった。 完全なワイヤレスは落とすのが心配で、両耳がケーブルでつながっているのにした。ポイントは、耳にきちんとフィットして、再生時間が長いもの。5,000円くらいを目安に。 で、選んだのがこれ。 R…

英会話アプリ

そろそろ2ヶ月ぐらいになるだろうか。 ふと、英語の勉強をしようと思った。 ネットで調べてみると、NHKのラジオ講座の評判が良かったので、公式アプリを落として通勤時間に聴いている。 前週1週間分が聴けるアプリで、テキストも持たず、基礎英語1〜3…

アイスコーヒー

休日の朝は、豆を挽いてコーヒーをいれる。 コーヒーの香りで、しあわせな気分になる。 平日はオフィスのコーヒーマシンを使うことが多いが、夏になるとアイスコーヒーが飲みたくなる。 コンビニのアイスコーヒーは氷が溶けて薄くなるし、缶やペットボトルの…

はじまりはじまり

Hello World. さて、この文章を書くまでに10分が過ぎた。 今まで、SNSも投稿したことがないので、あれこれ考えてしまう。 このブログの目的は、苦手なアウトプットの練習。 気負わずに、とにかく思ったことを書いてみようと思っている、が…。 まずは、時間を…