断捨離

今日、人が家に来ることもあり、部屋の片付けをした。モノはあまり持ちたくない性格だけど、何となく取っておいてしまうモノって結構ある。

 

数年前から、片付けや断捨離という言葉を、よく耳にするようになった。そんな本も時々見かける。

それで人生が良い方向に変わる人がいるなら、それは良いことと思うが、自分自身で感じる効果といえば、だだ単純に気持ちがいい。

 

モノを捨てる決断をしたこと自体に達成感があるし、ずっと同じ場所にあったモノがなくなることで、風通しがよくなった気がする。この家も少し身軽になって喜んでいるはず。

 

まだ手をつけていない場所がいくつか残っている。特に屋根裏が楽しみ。夏はサウナ状態になるから、早めに出をつけないと。