何年かぶりに靴を捨てた。三足も。

 

靴はなかなか捨てにくい。普段履くのは大体決まってしまうけど、滅多にないシーンでいつか履くだろうと思ってしまうから。

 

それに、靴を買いに行くときは少し気合いがいる。たまにしか買わないから、選び方がよくわからないせいかもしれない。

 

そんな自分が、つい最近、1日に二足も買ってしまった。その日は買うぞ!と意気込んでいたわけでは無いけど、欲しい靴のイメージは前からあったのが良かったのかも。

 

今回、スニーカーとトレッキングシューズを買ったが、それぞれ三足以上は試着した。5,000円程度のスニーカーでも、感覚的にあう、あわないがちゃんとあって、いろいろ試してみるのが大事だな、と思った。

 

靴選びの楽しさが少しわかった気がする。次はまた数年後だけど。