あきらめの先にあるもの

やりたくない、自信がない、気が重くなる仕事。でも、逃げ道がなく、やらなきゃならない仕事。

 

手を抜いて切り抜けることもできず、どれだけ時間がかかっても仕方ないとあきらめて取り組む。

 

すると、余計なことは考えずに真正面から向き合うことができる。わからなかったことが少しずつ見えてくる。

 

しんどいと思うことでも、一歩ずつしか進めないし、進めば道は開ける。同じようなことは何度も見聞きしてきたが、頭ではわかっていても体験しないと身につかないものだ。

 

よく聞く、名言、格言なんかも、本当の意味は理解できていないんだろうな。あとで、これかと思うくらいで。

 

とにかく、この先、大変さや苦労を引き受けるしかないとあきらめたら、仕事に対するスタンスは変わるだろうか。